月曜日が楽しみな☆彡会社 

日本でいちばんたいせつにしたい会社審査員特別賞に輝いた、
ヒグチ鋼管株式会社さん
大阪は平野区にある、町工場です。
NNA株式会社さまが主催される工場見学と経営戦略の勉強会に同行させて頂きました。

従業員約90名。扱っているのは、鋼管=金属パイプ。

材料になる、鋼管を仕入、切断、穴あけ、曲げ加工をし、
取引先様にお届けします。なんと午前中の受注なら当日配送。
それもそのはず、ヒグチ鋼管さまの商圏は半径おおよそ20㌔。

注文通り正確に加工し、スピード重視でお届けする。
HPで問い合わせがあれば、
30分後に訪問していることさえあるそうです。
Amazonも顔負け状態 \(◎o◎)/!
圧倒的なスピード感とそれを可能にする仕組み、
だからこそ、他社よりも、高額でもお客様に悦ばれていました。

人をたいせつにする会社になろうと舵を切る以前のヒグチ鋼管さん、
時に灰皿が飛んでくるようなこともあったそうです。

人本経営に舵を切り、組織の成長サイクルを速めるには、
ポストをつくって社員に権限を委譲し力を発揮させなければならない。
そのためには、今あるポストを空ける必要がある。
そこで、
M&Aを行い譲り受けた会社を子会社化、
社員を経営者として送り込み、
空いたポストを若い世代に譲ってゆく。

成功の秘訣は、
徹底した権限移譲と情報公開ですとおっしゃっていました。
決算は毎月公開され、財務コンサルタントが勘定科目レベルで解説する。
権限移譲された先輩がどんなポストでどんな給与か丸見えのため、
若手社員に、「自分もいずれ」、という意識が生れ、
会社のため、誰かのための目標達成ではなく、
会社のための目標達成が、自分の人生の目的につながるのであれば、
飛び込み営業を苦も無くこなせる。
内勤社員も自分の働きが社内の何をどう支えているか、理解しています。

ヒグチ鋼管さんにとって、M&Aは売上拡大や規模拡大以上に、
社員さんの成長機会を担保する「場」の提供であり
人をたいせつにする会社を増やし、
幸せな社員さんを増やす、チャンスなのでした。

「まかぬ種は生えぬ」会社訪問の際、何度も樋口社長が口にされていた言葉です。
M&Aは、人の成長機会、でもあります。

関連記事

  1. 商圏は、片道25分以内 

  2. お父さんを尊敬する人が成功する

  3. 人格主義の時代