毎朝の掃除

私は毎朝必ず、掃除します。

そんなの当たり前じゃんって掃除が習慣になっている人にとってはめずらしい話ではないかもしれませんが、

自宅で掃除し、(どんなに時間がなくても)必ず1か所は掃除、水拭きが基本。

その後、週のうち何日か専門家として顔を出す支援機関でも,机を水拭きします。

私が掃除しているのをみて、他の職員の方は「ありがとう」と言っていただきますが、

こちらの支援機関では、誰も一緒に掃除しようとされる方はいらっしゃいません。

責めるわけではありませんが、実は不思議です。

他者の相談事を引受けて、解決に向けて、(・_・;)をかく仕事をしているのであれば、自分の身の回りは自分で

清潔を保っていないと問題の本質に気付けないのではないかと、感じているからです。

机においたパソコンの裏に埃がこっそり積もるように、経営の矛盾は最初、みんなが気付かない、でも毎日の

メンテナンスを怠らなければ必ず防げる、埃の様に積もり、気が付けば、大掃除レベルのエネルギーを使っても

元通りにはならいくらい、危機が進行してしまいます。

私の仕事はその埃のありかに気付き、すぐお掃除できる体制を作ること、につきます。

ですから普段から自分の居る場所を清潔に保つということは、経営支援の基本なのだと思うのです。

 

関連記事

  1. 新しいさを追求しない 知恵の経営onepoint ブログ?N…

  2. OPTION B 逆境、レジリエンス、そして喜び  世界で…

  3. この会社は伸びる!と感じる瞬間